美容と健康に効果があるリンパマッサージを習慣にしよう

そもそもリンパマッサージとは?

マッサージには色々な方法がありますが、中でも効果が高く人気を集めているのがリンパマッサージです。マッサージ専門店やエステサロン等でも提供している程ですから、体の凝りや重さを感じている方にはおすすめです。人間の体内には血液とは違うリンパ液と呼ばれるものが流れていますが、いつでもスムーズに流れているというわけではありません。運動が不足しているとリンパの流れが滞りがちになり、むくみや疲れといった症状を引き起こします。

リンパマッサージの方法をマスターしよう

滞ったリンパ液の流れを改善するためにはマッサージが必要になってきます。マッサージの際はリンパ液の流れやリンパ節を意識しながら行うことを心がけましょう。リンパ節や頸部や鎖骨、ワキの辺りに存在するので、リンパ節に向かってマッサージすると流れが良くなります。ハンドマッサージを行う場合は、あらかじめエッセンスオイルを塗っておくと滑りが良くなり肌への効果にも期待できます。あまり強い力を加えないように気を付けましょう。

リンパマッサージの効果とは?

体の疲れやむくみを感じる時は、手軽にできるマッサージ法で改善を図りましょう。疲れやむくみを起こしているリンパの滞りを改善させることが大切です。リンパマッサージを実践すると、肩凝りや首凝り、頭痛、腰痛といったつらい痛みを緩和させることができます。特に下半身はむくみが起こりやすく、下半身太りの原因となります。むくみを放置しておくと脂肪細胞と水分、老廃物が結合してセルライトを作ってしまうので、セルライトを予防するためにも脚のリンパマッサージを実践しましょう。

赤坂といえば、有名企業がたくさんあり、飲み屋も多数あるところです。そんな赤坂のマッサージは、中国や台湾の方が施術している店が多いので、専門的な店がたくさんあるのが特徴です。